2018年11月13日火曜日

【Pixel 3】Docomo Pixel 3 Magisk Root化


Docomo版でもRoot化ができることを確認。

↑RootCheckerで確認した様子。FilerもSu権限で触れたが、保存されるかはまだ未確認。

前回の記事でTWRPの導入を行った。
今回はMagiskでのRoot化を行う。


ここから先は当然Your Own Riskである。AndroidLoverの常識。試すだけで保証無効になるし、ブートループ、最悪の場合は文鎮化。

手順は以下。

  1. 前回の記事に従い、Nov版でTWRPを導入
  2. Magisk Manager をダウンロード、インストール。
  3. MagiskのFlashable zipをダウンロードし、ストレージに移動。
  4. 焼く。
  5. 完了!!Enjoy!!
これはPixel 3 XLの手法を流用したので当然XLにも使える。(出来た方報告ください;;)
この手法以外にもMagiskアプリでboot.imgを改変してBootloaderから焼く方法もあるが、何度試してもできなかった。(これも出来た方報告ください;;)

それではいくじょ〜〜

1. 前回の記事に従いNov版でTWRPを導入。

これは前回の記事をみてね。

2. Magisk Manager をダウンロード、インストール。

ここからLatestなMagisk Manager.apkをダウンロードし、端末に移してインストール、もしくはコマンドラインからちょちょいとインストールする。
一応コマンドを書き置き。
adb install magiskmanager.apk
Magiskのアプリケーション名を忘れたので名前に合わせて使う。


↑インストールされたアプリを開くとこんな感じ。これだけではRoot化できていない。

3.  MagiskのFlashable zipをダウンロードし、ストレージに移動。

ここから.zip形式のMagisk Installerをダウンロードし、端末内に移動。
もしくは以下の作業のTWRP起動時とかadbデバッグモードの時にコマンドで流してももちろんよし。
adb push Magisk.zip /sdcard/download
これはsdcard下のdownloadに送るコマンド。
Recovery中でもADBデバッグ中にも使えます。

4. 焼く。

そのまま。.zipファイルを選択し焼く。
TWRPが開いたら左上のInstallを選択し、Magiskのzipファイルを選択、スワイプでインストール。
その後リブート。

5. 完了!

RebootしてMagisk Managerを開いたらInstall出来ているか確認できる。
またRootCheckerでSu権限を取得できているかも確認できる。
まだ決済は確認していないがGoogle Pay、おサイフケータイも動作した。
別の端末ではおサイフケータイを起動するとエラーを吐いたが多分Pixel3はRootとっても純正ROMなら使えるっぽい。確認したら記事にします。SELinuxのステータス次第なのかな。詳しくないからわからん。

追記11/16
Google PayによるSuicaの決済は実証できました。


↑しっかり完了できるとインストール済みになる。



↑一応CPU-Zでも確認。



以上で終了!
たまにBoot出来なかったりWifiが繋がらなかったりしたのでその度Factory imageを焼いてやり直し。手間がかかるのが楽しさの一つ。






2 件のコメント:

  1. Magiskアプリでboot.imgを改変してBootloaderから焼く方法ですが、私はこちらでRoot化しました。ミソはMagiskの設定で更新チャネルをBETAにする。

    返信削除
    返信
    1. 返事遅れてしまい申し訳ありません。
      ご報告ありがとうございます!こちらでも試してみます!

      削除