2016年12月3日土曜日

OnePlus 3 ROOT化 and TWRP導入



もうすぐOnePlus 3Tが日本でも手に入るって時に買っちゃいました。


ROMつくったよ。時間があったら見てね。


AT YOUR OWN RISK
自己責任で行ってください

用意と条件

  1. OxygenOS(条件というよりOOS前提で今回は進めます)
  2. ADB環境
  3. SU
  4. TWRP
  5. OOSで設定→開発者オプション→OEMアンロック
  6. 番外編 ALL IN ONE TOOL 未検証

手順


  1. コマンドを打ち込むか、PowerとVol+の同時押しでfastboot

    adb reboot bootloader
  2. fastbootのPathが通っているところでBootloaderUnlock

    fastboot oem unlock
  3. 端末のVolボタンでUnlockを選択、Powerで決定
  4. もう一度fastbootに入る
  5. TWRPが存在するディレクトリで

    fastboot flash recovery twrp-xxx.img
  6. 端末でRecoveryModeを選ぶなどしてTWRPを起動
  7. すかさずバックアップを取る(慢心、ダメ、絶対)
  8. PCなど安全な場所にバックアップを移動する
  9. TWRPで「Factory reset」

    ※任意、リセットしないと暗号化され、毎回パスワードを打たないといけないはめになる
  10. SU.zipを焼く
  11. Rebootし、DONE

Ubuntuで行いました。

Windowsではワンクリックツールが使えるのでめんどくさい!って思う方は簡単な方で。

この一つひとつの段階を踏んでいくのが面白いと思いますが…。

そのうちCustomROMをまとめた記事を上げる予定です。

※追記2016/12/08

動作をするOOSでのバックアップは必ずとっておきましょう。
ROM焼きで不具合が起きたとき非常に重要です。
ROM焼き歴は短くないですが、今回どうにもならなそうな不具合に直面しました。
必ずバックアップは取りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿