2017年2月16日木曜日

Ubuntu boot.img Unpacking and Repacking



Ubuntuでのboot.imgのunpackとrepack


別の記事でパズドラを起動するためにboot.imgの展開と編集を行いました。

前回はWindowsでの方法だったため改めて。

スクリプトを何故かずっと読み間違えて、完了するまでかなりの時間を食ってしまいました。
備忘録を兼ねてどなたかのお役に立てれば幸いです。


ちなみに現在の環境は
  • Ubuntu 16.10
となっており他の環境ではテストしていません、がきっとできると思います。

必要なもの

  • TOOL群
  • 改変したい、展開したいboot.img
  • 困ったらスクリプトの記述を読める程度の気力


作者様に感謝をし、ついでにThanksボタンも押しましょう。

  1. ダウンロードが終わったら展開、適当なワークスペースを作りましょう。何でもいいです。
  2. ToolsのRootフォルダにboot.imgを放り込む。
  3. すべてのスクリプトに実行可能な許可を与える。
  4. $  ./split_bootimg boot.img
  5. 展開されたファイル群をお好きなように。
  6. $ ./mkbootimg --kernel boot.img-kernel --ramdisk boot.img-ramdisk.cpio.gz -o <任意の名前>
  7. ROMにブチ込んで焼くなり、改変したboot.imgを眺めるなり。


そんなに難しい作業ではありません。

ただパズドラを起動しようと意地になっていたのかもしれません。
いちいちこれするの面倒くさい…。

userでビルドすればいいのですが、ninja wrapper error 1 にハマって抜け出せない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿