2016年11月20日日曜日

UbuntuでのMinecraft起動方法


Ubuntu初心者のMinecraft起動


Minecraftはとてもクリエイティブなゲームでなかなか飽きないですよね。

先程もTestWorldで4時間位遊んでしまいました。笑


ということで、UbuntuでのMinecraft起動方法です。


手順

  1. Javaをインストール
     
    sudo apt-get install openjdk-8-jre
  2. Minecraft.jarをダウンロード
  3. Minecraft.jarを右クリック、プロパティーを開く
  4. アクセス権をROOTに、実行可能にチェック
  5. 開き方を「OpenJDK Java 8 Runtime」に設定
  6. ダブルクリックで実行されるようになる

以上です。とても簡単。

ちなみにJavaのバージョンは変わります。

このブログを書いている時2016年11月20日は9が最新のようです。

古いバージョンを入手しようとすると


パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています              
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ openjdk-7-jre は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。
これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース
からのみ利用可能であることを意味します。
E: パッケージ 'openjdk-7-jre' にはインストール候補がありません
となるみたいです。

コマンドでバージョンを変えて入力してみてください。

追記2016年11月21日

JDK 9だとMinecraftは動きません。


0 件のコメント:

コメントを投稿